Mosquitoes regret

喪失と自責の記

モスキートな私


f:id:kazanea:20211025180903j:image

ブログタイトルは『蚊の告悔』をグーグル翻訳したらこうなりました。

 

蚊とは私。

 

夫と再会した20代の終わり、私は結婚がしたかった。

親経由のお見合いもしたし、某相談所にも登録し、何人かと会った。

それまで、まともに恋愛の経験はなかった。

そう言う事が出来る気がしなかったが、結婚はしたかった。

 

子どもを育てて、幸せな家庭を持ちたい。

 

それが1番の夢で希望だった。

 

その為には、相手は誰でもいい訳ではなかった。

身長や学歴や年収、顔などよりも、何より誠実である事、家庭の危機に逃げ出さない人である事が必須だと思っていた。

 

私には、幼少時に大病をした弟がいて、入院中に同室の病児の周辺から伝え聞く「病気の子を母親に任せて、他の女と逃げてしまった父親」の話。

そのような人と家庭は持てない。

それが指針だった。

 

夫と付き合うようになった時、彼は彼女と別れたばかりだと言っていた。

私は実家を出て、初めて一人暮らしを始めた。

そこでほぼ同棲生活になった。

彼の人間性を尊敬してた。

彼といると、今まで感じたことのない安心感と幸せを感じられた。

結婚したかった。

でも、その話は進みそうになかった。

「結婚て、何なんだろうね…」

彼はその制度自体に懐疑的だった。

人間同士、対等であるべきと。

彼の思う未来と私が願う未来は違うのかもしれない…


f:id:kazanea:20211025225346j:image

それなら別の人を探す…?

「別にいいや、結婚出来なくても。この人と一緒にいたい。いつか別れる事になるとしても、今はこの人と居たい」そう思った。

そしたら薔薇の花束でプロポーズしてくれた…

 

私は、私の望むものを手に入れた。


f:id:kazanea:20211025224853j:image