Mosquitoes regret

喪失と自責の記

野生の母


f:id:kazanea:20211030224947j:image
赤ん坊を連れて夫の待つ自宅へ戻り、新生活の始まり。

春と言ってもまだ寒さも残る、古い木造の貸家に、義父と義兄がエアコンを取り付けてくれた。

なのでうちのエアコンは子どもと同い年だ。

それと、子どもと私が過ごす部屋と廊下を隔てるドアがないので、カーテン間仕切を付けて置いて欲しいと、夫に頼んで置いたのだが…それが帰って来ても付いていなかった。

子どもが寒くても気にならないの?!

いくら忙しくて休日は休みたいとしても、赤ん坊を思う気持ちがないのか…と私は悲しかった。

 

帝王切開での出産になった事。

退院時のオムツの事。

完全母乳に出来ていない事。

既にかなりなマイナス状態で始まった子育て、私にとっては最大ミッションなのだ。

何より大切で優先したいのが子どもの幸せ。

それは私にとっては当たり前の必然で、夫も当然そう考えてくれると思っていた…

 

今は当時を静かに振り返れる。

私の『子ども最優先』脳は、異常なレベルだった。

当時は、そうでない状態、夫との夫婦としての関係も大切、自分の気持ちも把握してコントロール出来なければならない、等の考えに全く思い至らなかった。

そんな視点があるなんて、思いもしなかった。


f:id:kazanea:20211031103834j:image

子どもを真っ当に育てる、それ以上の使命があるのか、あるわけない。

盲目的に、狂信的にそう思っていた。

 

子ども教だ。

 

あらゆる事に子の健全な成長は優先されるべき。

子の健やかな育ちの為に、良き母、良き父、良き夫婦でなければ…

出来る限りの丁寧さで、出来る限りの良い物を、良い物だけを与えたい…

この子を護りたい…

 

それはDNAからの指令だったのだと思う。

 

抗いようも無く、私は野生の母となった。