Mosquitoes regret

喪失と自責の記

絶対零度

昨夜、またあの日の事を考えていた。


f:id:kazanea:20220121141457j:image

あの日、もっと素早く吸引していれば…

蘇生処置が出来ていれば…

あの時、逝かなかったのだろうか…

遠くない先でその時は必ず来るとしても、あの時、回避出来たのだろうか…

もし、やれる事を全部やったとして、それでも引き留められなかったのなら、私はこんなに自分を責めなかっただろうか?

やれるだけやった…と、割り切れたのだろうか?

そうは思えないし、その為に、自分の後悔を減らす為になら、そうしなくて良かった…

 

私が、私の不手際が彼を逝かせた。


f:id:kazanea:20220121141558j:image

絶対零度とは零下273.15℃だそうだ。

 

その凍てつく事実は私の心身を爛れ溶かすとしても、この身をもって抱きしめたい。

それは唯一の、かけがえのない形見だ。

この、凍てつく想いを愛しく抱きしめながら、私はこの記憶ごと先へ進む。

自責を超えて、このままの私で幸せになる。

その存在を見ないまま、嘘つきのままでは進めない。

 

夫には夫の想いがあったはず。

あの時で、良かったのか?

もっと頑張りたかったか?

いや、本当は元気に戻りたかっただろう…

繰り返し苦しめたくなかった、と言えば綺麗事になる。単に見ていたくなかったのでは?

全部まとめて絶対零度に凍らせる。

永遠に持って行く。

無かったことにはしない。

大切な、私と彼の想い出、誰にも取り上げられない。

彼が以前と違う世界にいる様に、私も元の世界には戻れない。

大切な絶対零度と共に、新しい世界で生きて行く。


f:id:kazanea:20220121141620j:image