Mosquitoes regret

喪失と自責の記

描かせてくれてありがとう


f:id:kazanea:20221023022815j:image

昨日、グリーフ女子会があって、普段乗らない電車に乗ったら間違えて反対方向に走り出した。

隣の駅でホームの反対側の列車を待てばいいのだけど、ふと、その幾つか先の駅まで行く事にした。

あれは、まだ付き合い初めの頃だったろうか…まだ開発途中の駅前の様子を、夫に誘われて見に行った駅が、そこだった、と思う。

ただの工事中の、重機や資材が抉れた茶色い地面の上を動いていた。

「こういうのは今しか見られない風景だから」

ほんとだね、もうすっかり整って、あの抉れた地面がどの辺だったのかわからないよ…

線路を下から見上げたから、あっちの方かな?

駅を出て見てみたいけど、運賃が発生しちゃうから、そのまま折り返して目的の駅へ…

きっと、また夫が誘ってくれたんだろう「ほらね」って…

 

会に同席した仲間がOKしてくれたので、もう一人、描かせて貰った似顔絵を、またフォリオにupした。

上手じゃなくて申し訳ないけど、「夫を見て貰いたい」と言ってくれた、嬉しかった。


f:id:kazanea:20221023214919j:image

f:id:kazanea:20221023215113j:image
f:id:kazanea:20221023215226j:image

 

私も、夫が生きた痕跡を、何処かに、誰かに、少しでも知って貰いたい。

誠実に生きて、私と息子の中には今も生きてる、彼のことを知ってもらえたら…

そんな気持ちでポストカードを作って配る事を始めて、もうすぐ1年…?

カウントしてなかったけど、、御縁のあった人たちに、迷惑承知で押し付けた、嫌な顔もせず受け取って貰えた…

これからもまだ、押し付けるつもり。

 

それと合わせて…

大切な、喪ってしまった人の事を聞かせて貰いながら似顔絵を描かせて貰えたらいいな…

 

ここに載せた他のアレンジも、新たな限定公開ページにあげました。

前記事と別の鍵になります。

https://www.foriio.com/works/375624/?secret=SzbMOVouWzt9QLbDkiN3FQ

 

前記事のページの閲覧はは12アクセスと、控え目なので、鍵なしで見れるフルオープンの公開ページの方がいい、と言う方がいたら移動しますので仰って下さい、それでもそんなには見物人は来ないと思いますが…一応テスト運行のため、念の為鍵付き限定公開にしてます。

鍵はこのブログにしか載せてないので…

 

何か気になった事があったら教えて下さい。

絵を描く言い訳をありがとう…!