Mosquitoes regret

喪失と自責の記

夏の大三角


f:id:kazanea:20230514090620j:image

夏の大三角を教えてくれたのは夫だった。

Twitterで流れて来たこのオブジェ(根本で立ち上げて立体になる)を見て、急遽creemaに登録して購入した。

https://twitter.com/AveQyf/status/1653962831233007616?t=-Yji1WLuKxxkBkbvL3BWrQ&s=19

【ものづくりの部屋】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/creator/4044140/item/onsale @Creema_jpより

 

ワンゲルに居て、自然を大切にしていた夫。

私はガサツで、図書室で星座の神話を読んだりしながら、識別出来るのはオリオン位だった。

「あれが白鳥座のデネブで…」と指差すのをボンヤリ見ていた。

冬の夜、箱根に星を見に行った時は、後ろから庇うように抱いてくれたね…

昔、友達と流星群を見に行って、寝転がっていたら寝ちゃった話とかして。

ロマンチックが足りない妻だったけど、子どもには体験させたくて、やっぱり冬の箱根にレンタカーで行ったね。

付き合い始めた頃、丹沢の山小屋で一泊した。

私の実家はわりと山歩きする人達だったので、つきあわされて富士山にも登ったし、夏の河原でテント寝もしたから、山は平気だった。

ただ、付き合い始めたばかりでちゃんと化粧してたのに、洗顔も出来ずに山小屋の重たい布団で寝るのは正直ちょっとイヤだったな…

ここが犬越路、と周囲の山々を見渡した日を、折々思い出す。

あの日、買わなくていいからと念押しされたのに、嬉しくて買ってしまった寝袋、結局使ってないね…

いつか子どもも連れてキャンプに行くんだろうと買ったテントも一度も開いてない…

それでもプラネタリウムには行ったね、沖縄で星も見た。

このオブジェを見た息子「何の大三角だっけ?」なんとなくわかってて嬉しかったよ。

いつかまた3人でこの大三角を空に探そうね。

 

 

f:id:kazanea:20230514090034j:image

まだ快癒しません…

このダウンで6個予定をキャンセルして、1つはONLINEに変更…

 

千葉館山の涅槃仏見学予定もキャンセルしたところで、登録したcreemaでこの錫の小皿を見付けて、自作涅槃仏(夫)を乗せたいとポチリ。

少しオーバーサイズなので、また新たに涅槃夫を造りたくなってる…

小皿が雲の様にも花びらの様にも見えるのがとても素敵。

錫は柔らかいので、手で形を変えられるのもいい。


f:id:kazanea:20230514094647j:image

右の硝子は『珊瑚の海のひと雫』と言う作品、これもcreemaで出会った。

石垣島に、二人で、家族で行った。

温かくて少しけぶった浅瀬で、夫にずっと付いて泳いでた黄色い小さな熱帯魚🐠を思い出す…

うさぎの土鈴は年頭に神社で買った。

今年年女、還暦の私の身代わり。

夫を喪って、その時(あるいはその前から?)私も生まれ変わって、あらゆるものが「初めまして」今までとは見え方が否応なく変わった。

今までとは別の世界を生きて行くのだ…

 

こうやって、夫との思い出を、夫の代わりに集めて、この先を埋めて行くんだろうと思う。

ネットサービスには感謝。

出歩けなくても、こうして出会えて、手元に届く。

小皿は福岡、硝子は富山の作家さん。

【工房ひでまさ】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/hidemasa/item/onsale @Creema_jpより

【clearblue, clearsky】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/clearblue-clearsky/item/onsale @Creema_jpより