Mosquitoes regret

喪失と自責の記

2023-01-01から1年間の記事一覧

幼な子

唐突にわかった事がある。 病に伏した夫の枕元で、私は本当は「行っては嫌だ、私はどうすればいいの?」と泣きぐずりたかったのだ、と。 実際にはそんな駄々捏ねをして、これ以上夫を追い詰めるなんて出来なかった。 精一杯の演技。 「大丈夫、なんて事ない…

『死なない子ども』

昨日、三鷹の天命反転住宅に行って来た。 荒川修作の名を知ったのは数日前だ。 オートポイエーシスについて知りたくて、河本英夫さんの本をあれこれ見ている時に、その奇天烈な建築を知った。 岐阜と愛知に大掛かりな魅力的な施設もあるが、距離的に現実的に…

RE:BORN 又はUPDATE

夫の、いわゆる死で、私も死んだのだ…と思った。 でも違った… あの瞬間、世界が滅亡したのだ。私を含めて。 私は夫の出先機関、デバイスとして、新たに生まれた世界に生まれ変わった…言わばバージョンアップされて。 生まれたてだから上手く歩けなくても仕方…

当事者

私は夫殺しの衣に袖を通した。 漆黒の闇と無数の棘で出来たそれを、「着なくていいよ」と言って貰う為に自らを告発してきた様に思う、そこまでの罪ではないよ、と言って貰いたくて喚いて来たような気がする… いや… 私にそれを着る権利があるのか…自信がなか…

Deathマニア

私は夫に「貴方が必要だ」と伝えられただろうか… 愛する職場からも距離を置かれ、どんなに無念だったろう、でも一番大切なのは家族だと貴方は言ってくれた、その妻と息子は貴方を大切に出来たのかな? 貴方無しで私がどうなるかは貴方にはわかってたよね、あ…

地獄巡り

グリーフの会でいろいろな人に会う。 Twitterでもたくさんの人と通り掛かる。 「最愛の人を亡くしました」 そう躊躇無く語る人達… 還りたい、戻りたい、幸せだったあの人との人生に… 私は何処まで遡れば、「還りたい日々」に辿り着けるだろうか… 先日のグリ…

それぞれの悲嘆

伴侶を喪っての哀しみにもいろいろあるな… amazonのカゴに入れて「今回は買わない」と出した物を削除してなかった物を手繰って、夫の闘病にアレコレ悩んで入れたり出したりした高カロリーゼリーやとろみ剤、スプーン等などを引き出して、あの頃の自分に再会…

反出生主義

その言葉は最近Twitterで知った。 この世は地獄。 「生まれて来ない方が良かった」 「だから産まない」 そう言う思想があるとは知らなかった10代の頃、私は親に 「親には産むか産まないか選択肢がある。子どもにはないじゃないか」 と言った事がある。 何か…

夏の大三角

夏の大三角を教えてくれたのは夫だった。 Twitterで流れて来たこのオブジェ(根本で立ち上げて立体になる)を見て、急遽creemaに登録して購入した。 https://twitter.com/AveQyf/status/1653962831233007616?t=-Yji1WLuKxxkBkbvL3BWrQ&s=19 【ものづくりの部屋…

GW前

夢を見た。 引っ越した家は小さくてそこそこ古い、けれど暖かく、庭が広い。 洗濯物をたくさん干して、夫と息子の水筒を洗って、冷蔵庫から麦茶を出す、夫は空を見て雨を気にしてる、確かに雲が少し夕焼けになりながら広がって来て、パラパラ雨が落ちて来て…

誰そ彼

夢の中で、夫を誘惑するその女を罵倒し掴み合いのケンカしてた。 その女は友人(実在)の友達らしい、私は怒りに任せてその辺の紙に悪態やラクガキをしまくって、気が付くと友人の大切な思い出の品にまで書いてしまっていた… 私は、許して貰えないだろう…と思…

健闘を祈る

ギター侍が居た。 乗り換えで、1番近い空席が其処だったから座ったら、ギターが大きくはみ出してたので、押す形となった。 すいてたら構わないだろうけど、もう混んで来てるし、常識的にハダカのギター抱えてるのは『?』でしかなかった。 読みかけの本を開…

酸欠金魚パクパク

気が付けば半年近く間が空いてしまった… ふり返って、哲学カフェに行き出した頃からか…似顔絵もありがたい事に、今お二方に待って頂いてる。 いくつかの哲学カフェに参加して、その中にデスカフェとタイトル付けられた対話会を見付けて、今はそこをホーム的…