Mosquitoes regret

喪失と自責の記

届かなかった想い

思慮深く理性的で、時には利他的な夫は、人として私の何段も上で、自分を恥じる事も多かった。

子どもが生まれてからは、それでも子を最優先にはしない彼に不満も持った。

けれど彼には、巡り巡って結果的に我が子の幸せに貢献すると言う、大局的な愛情があった。

我が子だけでなく、皆が幸せにならなくては結局我が子を護れない。

地域の活動にも、PTAにも、意欲的に参加した。

彼の様にはなかなかなれないけれど、近付きたいと思える、今も尊敬する人だ。

 

それゆえ、自分の苦悩を吐露する事がほとんどなかった。

大切な友人達に会うことも望まなかった。

その本意は、ガサツでデリカシーの足りない私では汲み取りきれなかったが、本人の希望には出来るだけ添おうとした。


f:id:kazanea:20211104102133j:image

検査入院になって会社を休んだ。

検査結果を会社に報告すると、当然休職と言う話になる。

入院中のリハビリと栄養管理で、入院前よりは少し回復した様子だったが、体力は落ち、確かに通勤は厳しい気がしたが、本人は仕事がしたかった。

 

夫の納得の為に、上司との面会を求めた。

彼の愛した仕事、私より付き合いの長い、彼の生き方の大きな芯になっていた仕事への想いを、本人の口から彼の言葉で伝えさせたかった。

聞いて欲しかった。

 

正直、それでダメなら納得出来なくても諦めるしかない。

本社までの道程のキツさを体感すれば、自ずと無理だと判断出来るかもしれない…

だが、本社最寄りの駅に着いても「大丈夫」と言う。

「でも、スマホもあまり使えないでしょ?」と、その場で私にコールを求めた。

ひどい嫁だ…

認知機能が下がって、入院中もほとんどメールもLINEも来なかった、来ても間違っていたり辿々しかった。

彼は少しムッとしながら、でもやはり大分まごついて、時間を掛けて、それでも私のスマホを鳴らす事に成功して、ホラねと言う顔をした。

 

出来ない事を自覚して、仕事は無理だな…と自ら諦めてくれたら…そんな思いは届かなかった。

駅から社屋迄の道も、途中遠回りしながらも辿り着き、産業医も交えての面談となった。

 

「仕事がしたいです」

回らない舌で、何度も伝えた。

残酷な事をしている…

聞く方も辛いだろう、それでも、彼の言葉で彼から直接受け取ってもらいたい、それが彼の仕事への真剣な想いだから…

 

努力空しく、願いは受け入れられなかった。

 

彼の悲しみの大きさを、私には測る事が出来ない…

無論、家族の為に稼げないと言う辛さもあっただろうが、彼が人生を掛けて、打ち込んで来た、プライドを持って日々頑張って来た事を、続ける事が叶わなかった…


f:id:kazanea:20211104102234j:image

帰り道、桜が見える川岸の道でベンチに座って

「悔しいね…残念だね…」と労った。

夫はただ頷くばかりだった。

その落胆は計り知れない。

 

どうすれば、彼の悲しみを受けとめる事が出来たのだろう…

私には何が足りないのだろう…今も答えが出ない。

 

夫の本意ではないが、有給休暇消化に続けて休職となる事になり、後日色々確認した。

 

医者の診断書の事、給与の事…

その他、難病申請、障害者手帳の請求…

 

そんな事の全てが夫を傷付けていただろう…

それでも生活がある、出来る対策は打っておきたい、その時はそう思っていた。

 

こんなに速く、彼との人生が終わってしまうと知っていたら…

彼を傷付ける事なんてしたくなかった。

どうせ助からないのなら、彼が嫌がった検査さえしないで過ごしたかった。

 

でも、知らなかったその時の自分を責めても虚しいだけだ…

 

わかっている、彼が、私が自責して泣き続ける事を望んでいない事は…

わかっているから…わかった上で、時々泣かせてほしい…