Mosquitoes regret

喪失と自責の記

地獄巡り


f:id:kazanea:20230612013154j:image
グリーフの会でいろいろな人に会う。

Twitterでもたくさんの人と通り掛かる。

「最愛の人を亡くしました」

そう躊躇無く語る人達…

還りたい、戻りたい、幸せだったあの人との人生に…

 

私は何処まで遡れば、「還りたい日々」に辿り着けるだろうか…


f:id:kazanea:20230612013242j:image

先日のグリーフ会で進行役の人が喪失に付いて話した。

「お茶碗ひとつ割ってしまった、それも喪失」

そう言う見方をするなら、私は喪失し続ける人生だった。

3つ下の弟が5才で脳腫瘍、父の労災事故、下に生まれた弟の死…

ずっと寂しくて寂しくて、真っ暗な闇夜に真黒い大きな川を一人で泳いているような気持ち…

向こう岸があるのかすらわからない、けど泳ぎ続けるしかなくて、水を飲みながら泳ぎ続けて…

夫を見付けてしがみついた。

この人となら、夢見た暖かい家庭を作れるかも知れない!

還りたいのは…夫が結婚してくれた、あの時かな…?

私は実家から夫へ、依存先を変えたのだ。

そして、夫のエネルギーを吸い尽くして死なせた。


f:id:kazanea:20230612013346j:image

結婚しても実家(主に母)からの侵入、コントロールに疲弊して泣き、子を得てやっと己の不全さに気付き、泣きながら、血を吐く様に子と向き合った日々を夫と、友だけが認めてくれた。

子と夫を、揉める実家からの暴風から守りたかった、嵐の中で父は認知症を悪化させ、寂しがり屋の父を、母は手に余ると施設に入れた。

私は父と母も少しづつ喪失し、父は5年前に本当に喪った。

その後、友、夫もたて続けに旅立った。

がんばっても喪ってしまう…


f:id:kazanea:20230612013456j:image

 

夫はALSと確定診断される以前、半年程若年性認知症と診断されていた。

父の死後、母の事を気にかけてくれていた義母が脳梗塞で倒れた、その頃から仕事のミスが続き上司からの叱責され、心療内科受診を強く指導されての診断だった。

友の癌告知、余命宣告そして死、義母の入院に続く悪夢…

それでも…命に関わる病じゃない、会社も理解を示してサポートを約束してくれた…

若年性認知症には専門のサポートセンターがあり、取り乱した電話にも手厚く応えて、アドバイスやサポートを頼めた…

本人のショックは如何ばかりだったろうか…

家のローンもあと少し、定年までもう一息…

愛した仕事、職場への想い…

考えると涙がいくらでも出る…

私はどう夫を支えたら…支えられるのか?支えるのだ!

図書館で本を借り、ネットで当事者の情報を集め、一緒に戦おうと夫にも共有した。

ウンザリだったろうか…

「こんなに読めないよ…」と苦笑いしてたね…

ごめんね、ひどい事をしてたね…

その半年後、ALSと診断された。

若年性認知症だったら、今も…ここに居たのだろう…

出来ない事が増えて行き、私は不安に苛立ち、ヒドイ事をもっともっとしたり言ったりしただろうね…

苦悩する当事者家族の手記を何冊も読んだ…

それが私の未来だと、腹を括った、それが…

確定診断から4ヶ月で、終わってしまった。

いつからだろう、ずっと嵐が私の周りにだけ渦巻いて、ゴウゴウと風の音がしていた、風音はそこから来たペンネームだ。

タスケテ、タスケテ、タスケテ!

ずっと誰にも言えずに叫んでた。

よく覚えてない事も多い。

だから…

その地獄から、死別と言う別の地獄に落ちたけど、落差がそんなにはなかったのだな…


f:id:kazanea:20230612013154j:image

直前まで何の心配もなく、突然伴侶を喪った人は、その落差の大きさから傷が大きいのだな、きっと…

皮肉な事に、私は人生で今が一番平穏かも知れない…

夫の身体は喪って、鬱にはなったけど、コロナ禍のおかげもあって、誰とも関わらずに引き籠もって居られる。

グリーフは抱えて行く、必要な時はサポートも受けるけど、基本的にはセルフケアして、付き合って行きたい。

この先にまだ、どんな地獄があるのか…

怯えながら還る日を待ちたい。


f:id:kazanea:20230612013655j:image