Mosquitoes regret

喪失と自責の記

思い出形見

コッソリと置いて来た手紙と茶菓子、それに手前味噌のフォトブックが、無事にグリーフサポートの世話人の手に渡った様で、丁寧なお礼のメールを頂いた。



土曜と言う事もあり、そうかも知れないと思った通り多忙であった為、置き去りは感謝されたが、せっかくの来訪に息子と会えなかった事を惜しんでくれた。


f:id:kazanea:20211211152430j:image

フォトブックは、去年8月の夫喪失から11月頃までの、俳句とも言えない五七五を写真に重ねたものを、形にしたくてアプリで作ったもの。


f:id:kazanea:20211211140001j:image

https://sarah.official.ec/

 

元気な頃も、弱って私が支えながらも、歩いた近所の道を、一人歩くのが辛すぎて、ずっと頭の中で言葉をひねくり回しながら、涙を堪えて歩いた日々から、もう1年…

このフォトブックを作った後にもいくつか書き留めたものがあるが、今は悲しかった日々そのものが思い出になっている。

時が過ぎる。良くも悪くも。

そんな日々の形見としての1冊を、グリーフを手伝って下さった人に受け取ってもらいたい…そう思って、紙袋の中に入れて残した。

アプリに写真を入れただけだけど、褒めて頂けた。

不慣れで上手く出来てない部分もあるけど、その時の気持ちを形にしておいてよかった。

 

以前、四十九日に来てくれた夫の恩師に、近年会っていない夫の写真を渡したくて、小さな冊子にして贈った事もあった。


f:id:kazanea:20211211144756j:image

https://www.n-pri.jp/

こちらはもっと以前、亡き友との思い出を辿った写真をまとめて冊子に作り、夫君に宛てて仏前に供えてもらった事も…

どちらもスマホの写真をアプリに入れ込んで行くだけで、私にもなんとか出来た。


f:id:kazanea:20211211153943j:image

 

 

夫のミニ写真集は、夫の幼馴染みや二人の兄達にも贈った。

私はカバンに入れている。

写真はまだまだ見ると辛さの方が強いから、句集の方がまだましだ。

グリーフサポートして頂いた方から「気持ちが伝わる」と言ってもらえてホッとしている。

まとめた後に作った句も含めて、また作ろうかとも思うが、もうそんなに生まれなくなった。

きっと時期が過ぎたのだろう。

俳句は学校で習っただけだけれど、削ぎ落とされた言葉の中に凝縮されたものを想像するのがいいなと思って、自己流で季語もなかったりするが、ノートに書き留めたりしていたが、長らく忘れていた。

あの、一足毎に思い出して辛くなる日常の道を、かつての趣味が支えてくれた。

フォトブックも俳句も、アプリあってこそで私に才能があるとは思わないし、むしろ皆やったらいいと思う。

前記事のSUZURIのマグカップも、皆、自分の癒しになっている。

売ろうとしなくていいのだから、特別な品を自分用に作れるのはありがたい。


f:id:kazanea:20211211152534j:image

この先も、折々に夫を想う徒然に、言葉に掴まえる事が出来たらいいな…と思う。